2014年1月9日木曜日

2014年 住吉さん

毎年1月7日は白馬神事にあわせて住吉大社にお参りすることになっているのですが、今年も一昨日にお参りに行ってまいりました。諸事情あって例年より遅い時間に行ったため神馬に触ることができず、新年の滑り出しとしてはビミョーな気分でした。いつもおみくじを引くのですが、ここ2年ほど凶が続き昨年はシッカリ大ケガをしてしまいましたので、今年はおっかなびっくりおみくじを引いたところ末吉でありましてホッと一安心で、ビミョーな気分も少々持ち直したのです。ところがここからがイケません。帰りの道中でネズミ取りに引っかかっり、新年早々ありがたくも青キップを頂戴するハメとなったのです。「人殺しを捕まえるのは下手くそやのに、善良な市民を苛めるのは得意やな!」と、言いたいところをガマンして大人しくキップをいただいたのであります。ヤレヤレ、今年も先が思いやられます。ケガだけは勘弁してもらいたいモンです。ちなみに、画像は現在製作中のダイニングセットの部材です。失敗せんように、ケガせんように、いつもよりもはるかに神経を使っております。あー、しんど。

1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    住吉大社にお参りされたとのこと。また末吉をひかれたとのこと。今年はきっと良い年になりますよ!!
    写真の作品はダイニングチェアーの脚でしょうか、今回は丸い形の脚なのですね。
    木工旋盤で加工されたのでしょうか? どのような作品が出来上がるのか今から楽しみです。

    さて、今週は新年明けの週でもあり、お正月の疲れもあって、老サラりーマンにとっては長い1週間でした。 運良く週末は3連休です。思い切り木工を楽しみます。

    話は変わって、正月から久しぶりに小説を読みました。”永遠のゼロ”という零戦とその搭乗員の物語です。かなり厚い文庫本でしたが、一気に読んでしまいました。もともと戦記が好きでしたが、この本は零戦の素晴らしさ、特攻兵の悲しさ、先の戦争の無謀さなどよく述べられていると思いました。映画も見たいですね。

    では明日の教室、よろしくお願いいたします。

    西宮市のSより

    返信削除