2014年1月16日木曜日

鉄丸君登場!

気がつけば本日、1月も16日です。(こればっかりです。恐縮です。)現在製作中のダイニングセットは遅々として作業が進まず、尻に火がついてきました。(またまたこればっかりです。恐縮です。)そんな中、本日は久し振りに、あの「鉄丸君」の登場でした。椅子の背板を曲げるために本年初のご登場です。相変わらずのクソ重たさで(下品で恐縮です。)、ヒーヒー言っての作業です。昨年のケガで左手の握力が回復していないので一人で持ち上げられるかな、と心配いたしましたが、何とか持ち上げることができて一安心です。(ちなみに、作業する位置を低くしただけのことです。)さてさて、一つ心配事が解決しました、頑張って行きましょう!

1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    久しぶりの鉄丸君の登場ですね。思えば昨年の6月頃でしょうか、私の椅子の背板を同じ方法で作成しました。その時は4人がかりでした、その作業を一人でやられるとはスーパマンですね。作品の完成を楽しみにしています。
    さて、今週も半ば過ぎて、木工ムードがむくむくと湧き上がってきました。
    私、先週ルータで彫った椅子の座板をザグリをしました。まずはグラインダーで大まかに仕上げ、あとは四方反りかんなと反りかんなでただひたすら削って何とか仕上がりました。今週末には教室でサンダー仕上げです。 また笠木の作成もやりたいと思っています。
    いつも思うのですが、椅子の座板のザグリが終わると何ともいえず満足感があります。

    では今週の教室、よろしくお願いいたします。

    西宮市のSより

    返信削除