2013年3月28日木曜日

広がる、広がる仕事の幅

今回の急ぎ仕事は、某有名雑貨店さんの新規オープンのお店用の什器です。ウチで作らしてもらうので安いモノにはならないのですが、新しいコンセプトのお店のためにオリジナルデザインで揃えたいということでした。そして、このお店のオーナーさんはご自身がアーティストでありまして、この什器もオーナーさんのデザインなのです。ワタクシとしては自身のデザイン以外の仕事はホンマはしない方がヨロシイのですが、他人のデザインの仕事は残念ながら大変勉強になるのです。自身のデザインだと知らず知らずに作り易いようにカタチを決めているものですからねえ。もうええ加減自分の好きなカタチだけでモノ作りをしたいのですが、他人のデザインは刺激的で面白いんですな、これが。他人のデザインから新しいイメージや技術を吸収できるってヤツで仕事の幅がまたまた広がってホンマええ勉強です。陳腐でありますが、一生勉強と言うことになるのかも知れませんな。

1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    お久しぶりです。手の痛みも残っておられるとのことですが、新しいデザインへの挑戦ご苦労様です。
    私たち老サラリーマンも新しい仕事に向かうことがありますが、本当に日々勉強だと思うことがあります。

    さて、明日は待ちに待った木工の時間です。先日、先生が提案された1/5(or 1/10?)モデルの椅子を急に思い出し、作ってみたくなりました。以前から一度やってみたいと思っていたのですが、今回実際の椅子を作る前にぜひ挑戦してみたくなりました。
    もし、差し支えなければ明日にでも始めたいと思っています。
    突然の予定変更で申し訳ありませんが、よろしくご検討お願いいたします。(椅子を作った後でもかまいませんよ。)

    西宮市のSより


    返信削除