2013年3月6日水曜日

丸棒削り

本日は昨日仕入れた材料を引き割り、木取りです。製作の第一段階と言えば良いかな。そして、丸棒削りです。今回は本数自体は少ないのですが少々長いので旋盤にかからないのです。で、どうするか。ルーターで取ることにしました。今回はテーパーのついた丸棒ではなく、だだのズボンとした丸棒ですので楽勝です。ボーズ面のビットを付けて加工開始、そしてアッサリ出来上がりです。ただし、仕上がりが粗いのでペーパーでさらに仕上げるくらいの手間はあります。例によって例のごとく、短納期ですのでバタバタですが気候も穏やか、作業も順調と気分の良い1日でありました。(そのうち尻に火がついて良い気分など吹っ飛ぶのですが。)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    きれいに真円に削れていますね。 旋盤ではにかからないのでルーターのボーズビットで仕上げられたとのこと。どのようにしたらこの様にきれいに削れるのか興味深々です。

    今日は本当に暖かい一日でした。このまま春になってほしいのですが、もう一二度寒さが戻ってきて春になるのでしょうね。

    先週、加工しました製図板の台座を組み立てて製図板を載せましたが、少し、製図板が前後にぐらぐらと揺れます。
    製図板を載せる前はしっかりしていたようですが、製図板の重さで揺れるようです。甘く見ていたようです。
    次回は追加の補強加工が必要なようです。

    さて、いまキューバ戦を見ています。なんと6-0の完敗です。まあ本戦で勝てば良いか。なんと目の前で3点返しましたが試合終了。本戦は台湾と明後日当たります。まあ不気味なオランダよりはましでしょう。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    ボーズ面ビットで丸棒を削ることは簡単です。後はペーパーで仕上げるだけですからどなたでもアッサリと出来てしまいますよ。

    返信削除