2013年9月12日木曜日

入院二日目

昨日の手術から明けて入院二日目です。手術と言っても大したモノではないのでこれからのリハビリが本番であります。関節部分を切開しているので当然縫合していますが、そんなんお構いなしに指を曲げるリハビリです。少々無理やり曲げていくのですが昨日の今日ですから少し切開部分が開いて血がにじみます。それでも繰り返し曲げていくのです。自主的なものを含めて曲げるリハビリを昼前から夕方まで続けましたがエラいモンです、しまいには血が出なくなりました。恐るべし人体!指も良く曲がるようになった気がしますし、ホンマ人間の体は良くできています。(イヤ、むしろ恐るべし医学と言うべきかな。)
しかし、入院生活というものは恐ろしく退屈なモノです。ケガした直後の10日程の入院はエラいこっちゃということで入院中は緊張感がありましたが、今回は、まあリハビリ入院、それも指がもう少し曲がればOKというお気楽なモノですので、余計退屈になっているのです。(ホンマに入院せなアカンかったのか若干の疑問アリ。)
写真は本日の昼食と夕食です。病院食と言えばマズいのが通り相場ですが、イヤ、イヤ、コレがなかなか美味しいのです。(あくまでもワタクシの主観です。)しかし、量が少ない!全然足らんのです。ワタクシいつも食べ過ぎなんでしょうか。これくらいの量やったら痩せるんでしょうけど実にツマラン!しかも、ビールも焼酎も日本酒も泡盛もワインもウィスキーも無いのです!(当たり前ヤロ!)あ~ツマラン! リハビリを頑張って一日も早く退院したいものです。

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    手術の成功おめでとうございます。
    リハビリは大変そうですが頑張ってください。

    病院食が美味しいとのこと、良かったですね。私も何年か前にお正月に10日間入院しましたが、それなりにおいしくて、食事が待ちどうしかったことを思い出しました。おせち料理も出ました。

    退屈なのでパソコンを持ち込んでDVDを見たり、読書をよくしました。

    ではリハビリ頑張ってください。

    西宮市のSより


    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントをありがとうございます。

    入院生活は実に快適です。何せ、体全体では健康体である上、上げ膳据え膳でシャワーまで浴びることができるのですからまるでちょっとしたホテルです。リハビリにしても全く苦になりません。
    問題は余りにも退屈であることです。それと、やっぱりビールです。

    返信削除