2013年9月14日土曜日

リハビリは続く

いまだ入院中のワタクシでありますが、退院の日が9月17日と決まりました。入院前は本日9月14日に退院ということでしたので3日延びたことになります。普通、退院が延びるというのは経過が良くない場合だと思いますがこの度はそうではないようです。単に連休であるということもありますし、また、むしろ想定よりかなり順調であるのでこの際しっかりリハビリをしておこうかということなのです。
さて、そのリハビリです。ただ単に曲げる練習はワタクシが自主的に一日中やっておりますので(あんまり無理せんようにと先生に釘を刺されました)、指を曲げるという点では納得の仕上がりなのですが、問題は指の筋力の衰えです。約2カ月程全く人差し指と中指を動かさなかったため、動きにくいというだけではなく、指先の力まで弱くなっているのです。てなワケで、リハビリのメインは指の筋力アップであります。そこで登場するのが洗濯バサミと洗濯バサミの親分です。ひたすら洗濯バサミをつけたり外したりの連続です。写真は洗濯バサミの親分です。普通の洗濯バサミに慣れてきた後はこの洗濯バサミの親分でリハビリです。バネが強くて開くのにかなり力が要るのです。写真のモノは最強の洗濯バサミ親分だそうです。まあ、要するにこれは筋トレですな。暇に任せて退院の日までひたすら洗濯バサミをひねくり続けるオオツキであるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿