2013年1月13日日曜日

木工教室日曜日コース

本日木工教室日曜日コースです。寒い中、生徒さん達は製作に励んでおられました。当工房の暖房は薪ストーブのみでありますので、朝のうちは中々暖まりません。非常に申し訳ないのですが、いかんともし難いことです。やっぱり大きな灯油のストーブを導入せなアカンのかなあ。ただでさえ狭い工房が余計に狭くなるのは避けたいんやけどなぁ。まあ、もう一思案です。
さて、写真は、西宮からお越しのSさん製作のトレイというかお皿というべきか、というようなオッサレな作品です。材料はクルミです。こんな可愛らしいモノまで作りはるんですからレパートリーの広さは中々のモンです。西宮のSさん、お疲れ様でした!




2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    作品の紹介有難うございます。

    約半年前作成した箱物の余り材を分けていただいたのが始まりです。時間をかけて、暇を見つけては手を加えました。
    一番苦労したのはハート形のお皿の下側の削りです。曲面なので鉋を掛けたり、ベルトサンダーで削ったりと時間が掛かりました。
    一番上の得体のしれない皿はパン皿のつもりです。
    最後の塗装はクルミオイルを3回に分けて塗りました。

    また余り材がありましたらこの様な小物も作ってみたいと思っています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    余った端材を使って小物を作るのも楽しいことではないでしょうか。ワタクシも工房の中にあるたくさんの端材を使って小物を作りたいのですが・・・、暇が無いな。終いにはストーブで燃やしたりして。ひえ~、もったいない!

    返信削除