2013年1月8日火曜日

ダボハゼ

本日1月8日です。2013年も早8日も経ってしまいましたが、ワタクシはというと一週間ほどブログをサボってしまい、本日2013年2回目のブログです。新年早々この有り様ですので、今年も先が思いやられます。生来の怠け癖はなかなか治らないものであります。
さて、4日より業務開始の当工房でありますが有り難いことにロケットスタートで始まり、今日現在正月気分などは既にマッタクありません。正月気分どころか、猛獣に追っかけられている様な気分でナンやら焦っておるのですが、どの仕事も有り難いお仕事でありますので確実にコツコツとこなさなければなりません。で、本日めでたく納品させて頂いた仕事の紹介です。当工房は椅子の張り替えなども承っておりますが、今回させて頂いたモノはデンマーク製の椅子のペーパーコードの張り替えです。意外にも張り替えを受ける業者が無かったそうで、色々と探された結果、当工房ホームページからご依頼をいただきました。エエ椅子ですからねぇ、張り替えて大事にお使いになるというのもわかります。
2013年、当工房はダボハゼと言われようが、ナント言われようが、来たタマは全部打ちに行くのでアリマス!(またこんなこと言うとる、学習能力ゼロでアリマス。)



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    デンマーク製の椅子のペーパーコードの張り替え,美しい編目ですね。かなりの時間と根気と技術を要する作業とお聞きしていますが、私もぜひ挑戦したいと思っております。

    私の会社の方も始まりましたが、なかなかロケットスタートとはいかず、休みの間に貯まった仕事をぼちぼち片づけています。

    次回は予定通り日曜日の午前中に伺いますので、よろしくお願いいたします。 先週の続きの伸縮テーブルをしばらくやりたいと思います。先週も自宅の裏で墨入れをやりましたが、寒くてとても作業が出来る状態ではありませんでした。やはり寒い冬は薪ストーブの暖房が利いた教室でやるのが一番能率が上がるようです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    ペーパーコードの作業は大した技術は要りませんが根気と握力は要るかもしれませんね。一度是非挑戦してみて下さい。
    さて、当工房も寒さには自信があります。午前中は薪ストーブをガンガン焚いてもなかなか暖まりません。まあ、屋外よりマシではありますが。

    返信削除