2013年1月17日木曜日

祝一周年

昨日、当工房業務日誌もめでたく一周年を迎えることができました。(昨日はキレイに忘れておりました。)ショウも無い内容のブログにもかかわらず見にきて頂いた皆様、一年間誠にありがとうございました。本年もご愛顧の程よろしくお願いいたします。
さて、2年目の業務日誌ですが、いよいよ本格的にネタが尽きてまいりました。業務日誌ですので仕事のネタのみを書かなければならないのですがちょっとしんどくなってきました。で、ありますので今年はそれ以外のネタもチョコッと出させて頂くことをお許し下さい。(ますますショーも無い内容になるけど・・・、すんません。)
さて、さて、本日のショーも無い話ですが、ワタクシ神戸の家具屋に弟子入りして2年目の時、ド厚かましいことに3週間休みをもらってインド、ネパールへ行っておりました。言い訳をするようですが、観光ではありません。某自治体で廃車になる消防車と救急車をネパール王国に寄贈するという事業に参加していたのです。インドのカルカッタ港からネパール王国の首都カトマンズまで消防車と救急車を陸送するというボランティア事業でありました。某自治体から公募されていたのですが、応募者数80名の中から7名選ばれその一人となったのです。(内4名は関係各位への配慮のため、既にメンバーは決まっており、つまりいわゆる、デキレースってやつです。あっ!言うてもた!)そんなモン選ばれるかいな、と軽い気持ちで応募したのですがアッサリ選ばれてしまったということなのです。ワタクシそれまでの人生でそんな競争率を突破したことありませんので、こりゃなんとしても参加したいと思い、どう言い訳して親方に許してもらうか無い知恵を絞ったのです。(続く)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    業務日誌一周年、おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただきました。

    さてインドから廃車になる消防車と救急車をネパール王国に配送するお話は初めて伺いました。厳しい競争率を勝ち抜いたのはきっと学生時代にインドネパールを放浪された経験を買われたのでしょうね。

    どう言い訳して親方に許してもらうか、色々と知恵を絞られ他とのこと、例えば
    1、インドネパールでの家具の販路開拓したい。
    2、インドネパールでの家具の木材入手の調査をしたい。
    3、インドネパールでの家具の製作技術を調査したい、
    など考えられたのでしょうか?いやきっともっと良いアイデアが浮かばれたのでしょうね。

    次回を楽しみにしています。

    西宮市のSより





    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    一年間当工房の業務日誌をご愛顧いただきましてありがとうございます。

    ワタクシに取っては最初で最後の難関突破であったかもしれません。学生時代の放浪の経験もさることながら、プロの家具職人であることが大きかったようです。全然関係ないと思いますけどどうもそうらしいです。
    しょうもない話しで恐縮でありますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

    返信削除