2012年1月22日日曜日

生徒さん作品

生徒さん作品の紹介です。
椅子が作りたいと教室に来られた西宮市のsさんのダイニングチェアーです。原寸図を書くところから始められた力作です。椅子は曲線や、さまざまな角度が有ったりとキャビネット等とは違った難しさがあります。ですから原寸図が必要になるのです。
この作品、オーソドックスなデザインですが上品な椅子です。丁寧な仕事が作品の質や上品さにつながりました。
sさんお疲れ様でした。




2 件のコメント:

  1. 西宮市のSです。

    大槻先生 この度私の作品を紹介していただきありがとうございます。こうして自分の作品をブログで見るのはうれしいかぎりです。
    木工技術の習得がしたくて、教えられるままに色々な工具や木工機械に挑戦してきましたが、こうして作品が出来上がると予想した以上に愛着がわくものですね。毎日眺めて、さすって満足しています。家族の見方も変わってきました。
    もう一脚同じ椅子がほしいねとか、テーブルもほしいねとか言っています。そのうち挑戦したいと思っています。


    更にたくさんの生徒さんの作品を紹介していただくことを楽しみにしています。

    西宮市のSより

    返信削除
    返信
    1. Sさんいつもお世話になっております。
      自分で作った物には愛着がわくものですね。私はプロですがいまだに、納品の時は娘を嫁にやるような気分です。(私に娘はおりませんが。)
      今後も生徒さんの愛着ある力作を紹介していきたいと思います。

      削除