2012年1月29日日曜日

図面(設計図)

今日のお題は図面(設計図)です。私自身、製作前に必ず図面を書くのですが、木工教室の生徒さんにも図面を書くことをお勧めしています。それも可能な限り詳細な物を、とお勧めしています。図面を書く理由は言うまでもありませんが、作りたい物を正確に作る為です。もっと言うと「ここ、どないするんやったかいな?」と、いちいち悩まない様にする為でもあります。また、一番大切だと私が考えるのは図面を書くことで、作る前に作りたい物の構造が既に頭に入っているという点です。つまり、図面を書く過程で無理のないデザインや構造をじっくりと検討できるってことです。ですから、ちゃんとした図面が書けたらもう半分できた様なものなのです。で、みなさん、図面には時間を掛けましょう!  地味な作業ほど大事、であるのです。
以上、めちゃくちゃ当たり前のお話でした。(すんません、ネタ不足なもんで‥‥)

2 件のコメント:

  1. 確かに図面を書いている時にああでもないこうでもないと考えながら楽しくなります。最近は木工図面もCADで書くそうですが、私には年齢のせいで挑戦する気持ちにもなれません。
    最近は昔使ったことがあるドラフターなどをインターネット
    オークションで探しています。

    今はどうしているかというとカレンダーの裏面にサシガネと1mの定規で苦労しながら書いています。

    兵庫のH.S

    返信削除
    返信
    1. H.Sさん、いつもお世話になっております。やっと返信の仕方が解りました。すんませんでした。これからもコメントのほう、よろしくお願いいたします。
      さて、図面ですが私は3DCADが欲しいです。しかし私には使いこなせるとは思えませんがね。

      削除