2012年1月30日月曜日

作品塗装

本日は作品の塗装についてです。前日、前々日に塗装したものを養生(乾燥させる)しておりました。この日は埃を立てられませんので木工作業はお休みです。当工房は塗装室という上等なものはありませんのでしかたがありません。当工房はほとんどの塗装をオイルフィニッシュとしておりますので養生に時間がかかります。で、この様な日は溜まった事務仕事をすることにしています。図面を書いたり、帳面を付けたりと。非効率ではありますが、一仕事終った後、良いクールダウンになっているとも言えます。しかし、やっぱり塗装室が欲しいですねぇ。分業制ではない一貫生産の難しさであるとも言えます。よし、新しく建物を建てましょう!(無理か・・・。)

2 件のコメント:

  1. 大槻様

    ぜひ塗装室を建てていただきたいと思います。

    さて先日私もオイル塗装に挑戦してみました。3度塗り重ね、我ながらよく塗れたと思いましたが、塗った後、耐水ペーパで磨きあげればもっと良くなると聞きましたので、試してみました。なんと見違えるほどつるつるすべすべになりました。

    兵庫のH.S

    返信削除
    返信
    1. H.Sさんお世話になっております。もっと稼がないと塗装室を建てることは出来そうにありません。やっぱりオイルフィニッシュは油研ぎをするとさらに良くなりますね。

      削除