2012年3月28日水曜日

家具のリフォーム進行中

本日は家具のリフォーム第一日目です。座卓の天板の部材を削り直し、留めを切り直し、そして組み立て、と進めました。工程としてはまあまあのペースですので順調といってもいいのですが、ちょっとしたトラブル(ちょっとしたトラブルどころではない!)があり、気分はブルーです。釘が折れていて中に隠れていたことに気がつかず機械をかけてしまったのです。「チュンッ!」と火花が散ったと思ったら見事に刃物が欠けてしまいました。あーあ、やってもたぁーです。研ぎ直しで済めば良いのですが・・・、めちゃショックです。なんちゅうこっちゃ。今日はもう帰ります(泣)。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    お気の毒です。リフォームは怖いところがありますね。
    木工機械の刃物は高価で、研ぎに出しても時間がかかるのでしょうね。

    私も以前縦型の食器棚を下1/3を切って、テレビ台を作成しましたが、その時はのこぎりを使いました。
    丸のこを使い事があるかも知れませんので、十分気をつけたいと思います。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    釘の件ですが、良く確認したつもりだったのですがホンマやってもたぁです。
    刃物のチップが飛んでしまっていたとしたら大事です。
    Sさんも気をつけてください。

    返信削除