2013年4月13日土曜日

生徒さん作品の紹介

最近ブログをサボリまくりのオオツキであります。「春や、春や!」と、ボケているワタクシでありますが本日は生徒さんの作品紹介です。今回の作品は西宮からお越しのSさん制作のエクステンションテーブルです。要するに天板が伸びたりする便利なテーブルのことであります。ご自分で構造を調べて苦心して制作された逸品です。いつも思うことですが、作りたいという強い思いは岩をも砕くと言ったところでしょうか、ホンマ為せば成るですな、これが。西宮のSさんお疲れ様でした!

4 件のコメント:

  1. 大槻先生

    私の作品を紹介していただきありがとうございます。

    このエクステンションテーブルの特徴は両側の延長テーブルが通常は中央テーブルの下に隠れてしまうことです。また片側だけ引き出すことが出来ます。
    今、私自身がパソコンを使っての調べ物や資料のチェック等に使用していますが、なかなか便利な優れモノです。
    最初は延長テーブルの引き出しがなかなかスムーズにいかず色々調整しましたが、最後は満足のいく動きになりました。
    材料は私の好きなヒノキです。

    西宮市のSより






    返信削除
  2. 西宮のSさん、完成おめでとうございます。
    いつも研究熱心で難しい事にチャレンジされてて、脱帽です。
    先日、教室でご一緒させて頂いた時は部材の加工をされてましたが、もう完成されたんですね。
    複雑な構造を一目を見せて頂きたいと思いながら、今日先生に伺ったら、1日違いだったようで・・・。
    また機会があれば拝見させてください。

    返信削除
  3. 西宮のSさん、かじやんさんコメントありがとうございます。

    エエモンになりましたねぇ。なかなか便利に使えて重宝しそうです。ワタクシもやって見ようかな?かじやんさんもお一ついかがですか?

    返信削除
  4. かじやん殿

    コメント有難うございます。
    構造は決して複雑ではないのです。ちょっと工夫されているだけです。
    ただ金具等は一切使っていません。
    教室に来られる日が分かりましたら持って行きますよ。或いは1日置いていきます。
    もし気に入られたら作っていただいてもよろしいですよ。

    このてのからくり家具と言うのでしょうか?面白いので今後も変わったものがありましたら作ってみたいと思っています。

    西宮市のSより。

    返信削除