2013年4月18日木曜日

日本伝統工芸近畿展

昨日は日本伝統工芸近畿展に行って参りました。昨年に引き続き、当工房木工教室の生徒さんが入選されたので見に行くことにしたのです。昨年は木工での出展でありましたが今回は漆芸での出展をされていました。大変美しい作品には感銘を受けましたね。また、その他の作品もさすが選りすぐりの作家さんの手によるものですからどれもワタクシなんぞには到底出来そうも無い逸品ばかりでありました。今年も大変良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。ご用とお急ぎの無い方は見に行かれては如何でしょうか。美しさにたまげますよ、多分。

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    日本伝統工芸近畿展、私も昨年見学させていただき多くの立派な作品を見て、感激しました。

    今回も昨年に続き当工房木工教室の生徒さんが入選されたとのこと、おめでとうございます。ぜひ見に行きたいと思っています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 大槻先生

    早速、今日行ってまいりました。
    当工房木工教室の生徒さんの作品を拝見させていただきましたが、昨年とは違った漆芸の作品で重厚な素晴らしい出来栄えでした。
    その他多数の漆芸、木工芸の作品も出展され、いづれも立派な伝統工芸品でした。
    私はついつい漆芸、木工芸品に目が移りますが、あの漆塗り、拭き漆の美しさには本当にいつも感心致します。
    その他、陶芸、金工、染織、人形、ガラス工芸等たくさんの素晴らしい作品が展示されています。場所は大阪駅構内の三越伊勢丹の6階です。なんと入場は無料です。

    今回は前期出展ですが、4月24日からの後期出展もぜひ拝見したいと思っています。

    西宮市のSより

    返信削除