2013年4月2日火曜日

綿ロープ

本日からスツールの座編みです。今回編みこむ材料はペーパーコードではなく綿ロープです。太さ9ミリの金剛打ち綿ロープですが、ペーパーコードと違った作業の感覚があります。ペーパーコードと違って柔らかいので編み易く、指への負担も小さくて大助かりです。また、太いロープですので編む時間も大幅に短縮できますし、何より見た目がカワイイと女性に人気の素材です。ただ一つ、値段が少々張るのが難点と言えば難点でありますかな。今後はもっと積極的に綿ロープを使って行きたいと考えているのですが・・・、もっと安く仕入れられへんかなぁ~。

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    残業ご苦労様です。写真から夜間の作業の雰囲気が感じられます。
    先日綿ロープの作品を拝見させていただきましたが、なかなか斬新な感じの素材ですね。

    さて、先日はミニチュア家具の作成を教えていただきありがとうございました。早速家に帰って、図面のコピーを取り、部品ごとに切って、材料に貼り付け、小型の帯のこ盤で切り出しました。小さなカーブは来週糸のこ盤で切り出す予定です。
    来週は材料のやすり、サンドペーパ掛けなど仕上げを教わって、組み立てまでやってみたいと思っています。
    綿ロープ(直径1mmくらい)の巻き方も教わりたいと思っています。
    子供のころの模型作りを思い出し、はまってしまいそうです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    ミニチュア家具、面白いでしょ。ワタクシなどは作っている最中は、面倒くさいとかブーブーいうのですが、出来上がったときなどは一人ご満悦になっています。
    Sさん、きっとハマりますよ!

    返信削除