2012年8月11日土曜日

道楽

本日より世間様はお盆休みです。当工房はありがたいことに大忙しですので休みは無しです。(ちょっと自慢。) 休みが無いことを気の毒がっていただいているのですが、これが以外と当の本人はナンとも無いのです。私の仕事ナンゾは道楽と言うか遊びみたいなモンです。遊び(道楽)もたまには疲れますが、遊び(道楽)を嫌々する人はあまりいないのと同じ様に私も概ね楽しんで仕事(道楽?)をしているって事です。50近くなって初めてこんな気持ちになって来ました。商売ですから売上やナンやらばかり気になった時期もありましたが、この歳になって何故か作ることを楽しめる様になったのです。ナンでやろか、ボケて来たのかな?(早過ぎる?)  仕事が楽しいというのはホンマにありがたいことです。(だが、少しは(?)、売上げも気になるな、やっぱり。)
画像は季節に似合わない当工房定番の手炙り火鉢です。特に意味はありません、悪しからず。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    うらやましいお仕事だと思います。
    意欲的に海外の作家の本を読まれたり日々新しいことに挑戦されていますので、余計に楽しく仕事をされているのではないでしょうか?

    昨日は先日のブログの楕円治具の実物を見せていただき使用方法まで説明していただき、また参考にされた洋書まで見せていただきありがとうございました。理屈はよく分かりませんが、スムーズに楕円が書けるものですね。

    デンマークの有名な椅子作家さんの本も見せていただいたのですが、書名を忘れてしまいました。もしブログででも紹介していただければ幸いです。

    今日は連休の2日目、朝からホームセンタで材料を仕入れて、部材の加工をしました。炎天下の庭に”丸のこ”や”手押し鉋”を引きずり出して汗だくでやっています。

    関谷

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    ブログの更新をサボってしまい申し訳ありません。

    楽しんで仕事をしているのですが、この暑さはキツイです。歳かな?(そんなこと言うのはまだ早いと怒られそうですが。)
    さて、デンマークの椅子デザイナーの名前ですが、ハンス・J・ウェグナーです。この業界では超有名人です。

    返信削除