2012年8月6日月曜日

楕円治具

本日は楕円のお話を一つ。当工房では楕円のテーブルの注文をちょくちょくいただきます。真円のテーブルを考えておられるお客様に楕円のテーブルをお勧めする事が多いからなのです。真円のテーブルは以外と場所を取りますからね。そこで問題になるのが楕円の出し方(書き方)です。知ってる人は知っている方法ですが、知らない人も同業には多い様です。私も誰から習ったわけでも無いのですが、ある時木工の洋書で楕円治具でもって楕円を加工している写真を見て、自分で治具を作ってみたのが最初でした。それからは、楕円のテーブルを作る機会が増えましたね。(ちなみに現在も注文をいただいており、納品を待ってもらっている状態です。) 本日の画像は楕円のちゃぶ台の型板と最初に作った楕円治具です。(今だ立派に現役です。) 



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    我が家には大きな円テーブルがあって、狭い食事部屋に不似合いにどんと座っています。椅子がまた大型で一人しか食事できません。楕円だったら良かったかもしれませんね。

    それにしても複雑な治具ですね。どのように使用するのか想像もつきません。

    さて明日から盆休みです。9連休をたっぷり木工に費やしたいと思います。まずは円形の小さなコーヒテーブルを作りたいと思います。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    いよいよお盆休みですね。安全に楽しく木工を楽しんで下さい!どんな作品を見せていただけるのか楽しみです。

    返信削除