2012年8月25日土曜日

キョーレツな残暑(ワタシ的には)

本日もドピーカンの晴れです。したがってとっても暑かったということになります。8月上旬の暑い盛りに較べると工房内の室温はたいしたことないのですが、何故かとっても暑く感じます。やたらに眠いし、仕事は精彩を欠くし、ここ数日は何もかもサッパリです、ホンマに。とうとう私の体力も尽きかけてきた様な気がします。ナンでやろか、夏は好きやのに。この程度の暑さや、仕事のハードさなどへっちゃらやったのに。歳のせいにしたくないのですが、どうも例年とは違ってきた様ですな。後二週間ほどでしょうか、この暑さをナンとかしのいでモノ作りを続けたいと思います・・・がね。(ビールが美味いのが救いかな?)


3 件のコメント:

  1. 大槻先生、今日もお世話になりました。
    暑い中、いつも手を煩わせてすみません。
    ・・・寸法採り間違えて何度も加工手伝わされるわ、工作機械の使い方は危なっかしいわ・・・
    気の休まる間も無かったですね。

    楽しく教室に通えるのも先生の支えがあってのこと。

    今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除
  2. 大槻先生

    今日も暑い中、ご指導有難うございました。
    ややこしい”四方ころび”も墨入れをやっていて、大分慣れてきました。次回は残りの墨入れをやって、背板の作成に掛かるとのこと、楽しみです。

    これだけ暑さが続くとさすがのタフな先生もお疲れなんではないでしょうか?
    スポットエアコンでも出してきて、2,3日、新しい”木工女子部”の企画でも練られてはいかがでしょうか? そういえば最近、本屋でも木工女子用の作品集などが出ています。テレビで紹介している工具は”丸のこ”と充電ドライバー”だけ。丸のこで切ってはドライバーでネジ止めするような簡単な構造が多いようでした。ポイントは”カワイク”作ることです。

    では、残暑厳しいおり、お体に気を付けて夏を乗り切ってください。

    西宮市のSより



    返信削除
  3. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。そして、かじやんさんコメントありがとうございます。
    暑い中教室お疲れ様でした。わざわざ当工房の木工教室に来ていただいているので楽しんで帰ってもらいたいと思っているわけですが、どうも私自身に精彩が無かったので申し訳無いことやと反省しております。そうやなぁ、ちょっとユックリした方が色々な意味で良いかも知れませんねぇ。次回の教室ではタフネス大槻復活したいと思います!

    返信削除