2013年2月23日土曜日

手作り家具

我々家具工房の多くは手作りであることを売りにしております。しかし、ワタクシに限って言えば手作り家具工房と名乗ることに多少の違和感があるのです。現在の家具工房では木工機械を多用しておりますので江戸指物のように純粋な意味で手作りであるとは言えません。では、手作りの定義とは何でしょうか?カンナなど手工具のみを使ったモノ作りこそ手作りであるということかな。そうであれば当工房は手作り家具工房ではありません。当工房の製作スタイルは、ウチにあるポンコツ木工機械で出来ることは機械でやって、機械で出来ないところを手工具を使って仕上げる、というモノです。純粋な意味で手作りでは無いんやろけど、手作りと違うと言われると、「ん~、そうかも知れんけど、そうでも無いようななあ~、どうかなぁ~。」と誠に歯切れの悪い返事しか出来ないのです。カンナにしても大昔では最先端の機械のようなモンやったろうし、どこまでが手作りなのか、ワタクシには結局ようワカランのです。ですから手作り家具工房と名乗ることに躊躇があるのです。(まあ、どっちゃでもエエ話ですけど・・・。)我々のような小規模の家具工房では、大手ではアホらしくてやらんような作り方をしているのは間違いないと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿