2012年5月8日火曜日

オイルフィニッシュ

当工房では基本的に塗装は自分の所でやっています。といってもオイルフィニッシュしか出来ないのです。ウレタン塗装は塗装屋さんに出しますし、漆はかぶれるのでやりません。で、オイルフィニッシュです。オイルフィニッシュと一口に言っても、市販されているオイル塗料だけでも様々な銘柄がありますし、アマニ油やエゴマ油、桐油等を自分でブレンドして使っている人もいます。それぞれ仕上がりや作業性に違いがあります。どういう違いがあるかは、差し障りがありますのでここでは申しません、悪しからず。写真にある物は当工房で主に使っている塗料です。このほかも何種類かを使い分けています。何故こんなに色々な物を用意してあるかと言うと、工務店様や設計事務所様等からは塗料の指定があったりするからなのです。オイルフィニッシュの作業はいたって簡単ですが、根気のいる塗装法と言えるのではないでしょうか。さて、よくよく考えてみると、私の様な気の短い人間が根気のいる仕事をしているのですから不思議なもんです。(時々イラッとすることがある・・・いやいや時々じゃないな。)


1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    最初にWATCOのオイルを紹介していただき、ずっと使用していますが、気に入っています。
    ウッドオイルクリアやOSMO/COLORは使ったことがありません。どのような違いがあるのでしょうか?

    次回、詳しく説明していただければ幸いです。

    西宮市のSより

    返信削除