本日は長い材料を加工することになったのですが、当工房においてはこれがなかなか難儀な事なのです(狭い工房ですので) 。いつもは家具を作っておりますので4メートルもの長さの材料を加工するとなるとエライ騒ぎなのです。通常は2メートル50センチほどの長さを想定して機械等を設置しているのでそれを移動させる事から始まるのです。使う機械が変わるたびに機械自体をあっちへ動かしこっちへ動かしと、キャスターが付いているとは言えヤタラに重い物なのでそれだけでヘトヘトです。ホンマにカナワンことですが良いこともあるのです。機械はいつもは定位置にあってその奥の方には切り屑等がいっぱい溜まっているのですが、今日みたいな日はそれを掃除出来るのです。加工が終わり、掃除も終われば、ナンだか清々しい気分になってヒ~ヒ~言いながら機械を動かしていたのが嘘の様です。当工房はさして整理整頓が行き届いている訳ではありませんが、物作りには掃除や整理が大事であるとあらためて気付かされたのでした。モノは考え様やし、どんなことでも文句を言わずにやらなアカンと言うことですな。
大槻先生、
返信削除ずいぶん長い作品を作られるのですね!!
明日の教室で詳しいことはお聞きするとして、教室の様子も
大分変っているのでしょうね。
機械が重いので移動は大変と思います。何か私にできることあればお手伝いいたします。
では明日よろしくお願いいたします。
西宮市のSより