2012年5月21日月曜日

本年初草刈り

いよいよ本年も草刈りシーズンに突入です。シーズン中、何回も草刈りをしなければならないのでホンマに骨が折れます。ナンでこんなにまめに草刈りをせなアカンのか。まずは見た目がよろしく無い。次に、マムシなど物騒な連中にウロウロされない為。それからこれが最も大きい理由ですが、隣の田んぼのオバアチャンに叱られ無い様にする為なのです。このオバアチャン、たくさんの田んぼを持っておられる大百姓でして、草刈りシーズン中などは毎日の様に老骨に鞭打って(こりゃ失礼。)草刈りに励んでおられるのです。私は彼女の事を「草刈りマシーン」と呼んでいる程の精勤ぶりなのです。そのような人にしてみれば、「大して広ーも無い土地の草刈りぐらいちゃんとやらんかい!」、と言うことなんでしょうねぇ。まぁ、綺麗に草刈りをすると気分もスッキリしますが・・・。今年は叱られんで済むやろか?  以上、草刈りも重要な業務(ちっとも儲からん業務であるのが少々ツライ)、でありますので業務日誌のネタとさせていただきました、悪しからず。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    草刈りご苦労様です。いつも見かける背中の曲がった大家さんのおばあさんですね。本当によく働いておられますね。

    草刈りは”草刈りマシーン”(小さなエンジン付きの)でやっれるのですか? それとも鎌ですか?

    我が家も狭い庭の数平米の芝生は手押しの芝生刈り機をコロコロ転がせばすぐ終わりますが、あちこちの雑草やササは大変です。庭いじりの好きなかみさんがほとんどやってしまいますが。

    先週、ゴーヤのネットを張りました。いよいよ夏ですね。
    昨年はゴーヤが豊作で、サラダやチャンプルの材料になってくれましたが、窓の日除けにもなってくれました。

    レタスやちょっとした夏の野菜も作っています。

    では草刈り、あばあちゃんに叱られないようにがんばってください。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    当工房の草刈りは、エンジンの草刈り機でやっております。除草剤を撒いても良いのでしょうけど当工房はエコロジー家具工房ですので手間を承知で草刈りをやっております。(笑)
    この雑草も食べられたら良いのにといつも思ってしまいます、ウソですけど。

    返信削除