2012年11月10日土曜日

Sさんの椅子完成間近

本日は木工教室土曜日コースです。
西宮からお越しのSさんが、かねてよりチャレンジされておられました四方転びの椅子の本体の組み立てが終りました。完成まで後二回ほどというところでしょうか。ノルディックデザインの椅子で座面はアクリルのテープ張りですので、なかなかオシャレな椅子になりそうですねぇ。ワタクシ好みのカタチですので、完成したモノを見るのが今から楽しみであります。やれやれ、いよいよホンマに負けそうになってしまいましたな。(めっちゃヤバいぜ!) 


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    私にとっては3度角度の四方転びが分かりづらく図面を描くところから頭を抱えることの多かった作品です。昇降機での切断やほぞ穴作りではまたまた悩むことの多かった作品もいよいよ完成に近づきました。気長く指導していただきまして有難うございます。これを良い経験として、次の作品に取り組みたいと思っています。
    来週はいよいよ最終仕上げのサンドペーパ掛けです。
    来週は朝9時にお伺いします。9~1時まででお願いいたします。


    さて、跳ね上げ式テーブルの両サイドサポートのスライドレール、ネットで探してみました。色々ありますが、”LANP”の製品が良さそうです。最初は木で作ろうと思ったのですが、構造がややこしくて、十分な強度が得られるか分からないので、スライドレールを使用しようと思っています。
    ついでに引き出しも両サイドに作ってしまします。
    (実はローヤルに現物も見に行ったのです。)

    今日は我が家の作業場で椅子のほぞ作りでした。
    明日も木工を楽しみます。

    西宮市のSより


    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    次回の教室の時間を変えていただきましてありがとうございます。わがままなことをお願いしてしまって申し訳ありませんでした。

    さて、Sさんはかなり木工にはまってしまわれた様ですね。次々と作りたいモノが出てくるというご様子からそれが伺えます。作って使うということはヒトという生き物の本質のように思いますので楽しいのかも知れません。仕事になると、その辺が若干ビミョーではありますが。

    返信削除