2012年11月27日火曜日

まだまだやれるぞ!

ブログの更新もサボりまくりで申し訳ないことであります。さて、ワタクシ大槻家具工房も相変わらずバタバタでありますが、昨晩はナンと!徹夜をしてしまいました。急な仕事が入って来た為にやむを得ずの徹夜仕事です。お世話になっているご近所の木工所の社長さんがお昼前にやって来て、「頼むから仕事を助けてくれへんか。」と、エライ頼み込みなさるのです。「ワタクシで出来ることならやらせていただきますけど、いつまでにやればよろしいのかな?」と、聞いてみると明日の朝までにナンとかならんかとおっしゃるではありませんか!「えぇっ~、材料も手元に無いし、無理ですよ!」と、ワタクシ。「そこをナンとか」と、社長。しかし、困っている人をほって置くということでは、日本男子の端くれであるワタクシの一分が立ちませんので、とうとう先ずは材木屋さんまで走ることになったのです。そして、工房に戻って来て、「休憩無し、食事無し、水分補給無し」、のノンストップ徹夜仕事でナンとか間に合わせたということなのです。若い頃、時々徹夜仕事もやっておりましたが、エライ久しぶりの徹夜仕事です。「まだまだ俺もやれるなぁ!」、なんてちょっと誇らしい気分もありますが、そんなこと言っているとろくなことはありません。「エライ申し訳ないことでした。」と、社長。「お役に立てて幸いです。」と、ワタクシ。で、社長、「後六台やってもらわんとアカンのよ、大丈夫、大丈夫、今度は少し納期があるから。」  「エっ?六台?マジかよ・・・・。」大槻くんの戦いは続くのです。


4 件のコメント:

  1. 先生ご無沙汰していています、作州浪人です。徹夜仕事本当にご苦労さまでした。どうかお体をこわさないよういたわってください。
    私のロッキングチェアーも荏胡麻油で仕上げて今日から使用していますが、実際に使ってみると色々不満な点があり、やはり先生達プロの完成度の高さに改めて感心しています。

    返信削除
  2. 作州浪人さんコメントありがとうございます。

    あのロッキングチェアも完成して使用されているとのこと、おめでとうございます。
    椅子は難しいですねぇ。体に直接当たって使用感がダイレクトに伝わるアイテムですから、ちょっとした違和感も気になってしまいます。大手メーカーでは何度も試作を重ねる様ですし、我々のような小さな工房でもお客様に提供するまでに何年もかかっています。
    これからもどんどん椅子作りに励んでいただいて納得の一脚を作って下さい。

    返信削除
  3. 大槻先生

    徹夜でお仕事されたとか、ご苦労様です。あまり無理をされないように。
    それも材料の仕入れまでされたとか。社長様とのやり取りが見えるようです。

    あと6台の発注があったとか、おめでとうございます。
    でもあまり無理をなさらぬようにして、マイペースでなさってください。

    私のほう、自作のほぞ切り丸のこが完成しました。まだ試運転はしていませんが、
    そのうちブログのネタに持って行きます。先生もその後どうなったのか楽しみにされているかもしれませんので。
    案外、DIY木工愛好家はこのような自作治具を好まれるかもしれませんね。
    (自我自尊と言うやつです)

    関谷

    返信削除
  4. 関谷さんコメントありがとうございます。

    ほぞ切り丸ノコ完成おめでとうございます。自作された治具を使っての作業は楽しいのではないでしょうか。上手く作業が進めば「ザマァミロ!やったったゾ!」ってな気分ではありませかな?

    返信削除