またまた書き込みをサボってしまいました。
さて、本日は材料の仕入れに行ってまいりました。いつもの材木屋さんではなく、以前サクラを仕入れた岡山の材木屋さんまで行ってきたのです。正直なところ遠いというのが実感なのですが、今回仕入れる材料はそこにしか豊富に無いので仕方ありません。ナラ、タモ、ビーチ、アッシュ等ごく一般的な材料と違っていて、しかも国産材となると手に入れるのに難儀します。要するに、杉、檜などの針葉樹以外の家具材などに使われる国産広葉樹資源は枯渇しかけているということになるのです。我々家具屋としてはそれでも貴重な広葉樹材を探して走り回らなければなりませんので、少々遠い所にまで仕入れに行くのです。現在一般的に使われている輸入広葉樹材もこの先どうなるかわかりません。日本中のご家庭で杉、檜の家具を使わざるを得ない日もそう遠く無いのかも知れません。
大槻先生
返信削除材料の仕入れで岡山までの出張御苦労さんです。
国産広葉樹資源は枯渇しかけているとのこと。動植物の絶滅種
の保存の様に保護して、植林をしなければ本当に無くなってしまいますね。
さて、私は昨夜はナイトショーの映画を見に行きまして、今朝は8時過ぎに寝床から起きました。映画は”のぼうの城”、結構おもしろかったのです。私は読書はあまりやらないのですが、戦国武将物は別で、文庫本をかなり読みました。
”のぼうの城”も戦国時代に豊臣方2万の兵に囲まれて500の兵で、水攻めに合いながらもさまざまな作略で耐え抜いた忍城の城主の物語です。
今日は教室の日、朝から先日のクルミのお皿に鉋をかけました。
大分薄く仕上がってきました。それにしてもこのカンナ不思議なカンナで、オークションで仕入れたのですが学校の職業家庭科などで使用された工具らしく、生徒の名前が箱に描かれていました。荒仕上げ用として使っていますが、とにかく良く切れるのです。研ぎも1回だけです。
今日は時間が余りましたら、ほぞ作り用の丸のこの治具を作りたいと思いますので、材料を持って行きます。よろしくお願いいたします。
西宮市のSより