2012年4月10日火曜日

ここ二日ほど天気も良く春らしい日が我が工房にもやって来ました。今年は年明けよりのロケットスタートと例年以上の寒さの為しんどい日々でしたがここへ来てやっとホッとする様な日和です。しかしこの春というのが我々家具屋にはくせ者なのです。この時期、空気が大変乾燥するのでそこが厄介なのです。木が乾いて良いのですが急激に乾燥するので割れてしまうのです。工房の中、そこかしこで「ピシッ、ピシッ。」と音がします。木が小さく割れる音です。良い季節ですが、神経質になる季節でもあるのです。冬は冬で、夏は夏で、春は春で、文句を言う事があるということですかね。

1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    いよいよ春ですね!会社の桜も満開になり、今日の雨で散りました。あたりには雨に濡れた花びらでいっぱいでした。
    さて、工房の中、そこかしこで「ピシッ、ピシッ。」と音がしますとのこと。心配ですよね。木が生き物だと実感しますね。

    私ら素人木工愛好家にとっては作業がやりやすくて楽しい季節です。教室で作成中の箱物をじっくり完成させて、連休中はまた家でも何か作りたいですね。現在作成中の丸椅子(スツール)も何とか来週には出来上がりそうです。
    何に使用するかと言うと作業台で材料に墨入れするときに使います。立ったままですと年寄りには手元が見にくくなりました。

    西宮市のSより

    返信削除