2012年4月29日日曜日

生徒さん作品

昨日よりゴールデンウィークに突入しました。私にはなーんも関係ありませんがエエ天気のお陰で気分良く仕事が出来ています。 
さて、生徒さんの作品の紹介です。ほとんど手工具のみで作られたスツールとマガジンラックです。こういう小ぶりなスツールは便利なんですよねぇ。又、マガジンラックのデザインも遊び心が在って楽しい作品です。自由に楽しんでおられるのがうかがえてこちらも嬉しくなります。物作りは作りたい物を楽しんで作るということが全てと言っても言い過ぎではありません。自由におおらかに作りましょう!


2 件のコメント:

  1. 大槻先生 

    この度私の作品を紹介していただきありがとうございます。

    今回はホームセンターで入手できる材料で作ってみました。右のマガジンラックは2X4材と集成材で、左のスツールはヒノキの2X4材で作りました。2X4材と集成材は柔らかく、ヒノキの2X4材は節が多くて苦労しました。曲線部分は糸のこ盤を使用しました。とにかく教室で学んだの木工技術を駆使して、ノミで”ほぞ穴”を作り、のこで”ほぞ”を作り、カンナで仕上げしてサンドペーパで磨きあげました。塗装はオイルで2度塗って、耐水ペーパで磨きあげました。

    結構、時間はかかりましたが、楽しい週末を過ごしました。

    更にたくさんの生徒さんの作品を紹介していただくことを楽しみにしています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    手工具での木工は精度を出すのが大変ですが、木工の王道でありますし最も楽しい部分でもあります。どんどんトライしてみて下さい。

    返信削除