2012年4月30日月曜日

黄金週間

本日は四月最終日、そしてゴールデンウィークの真っ只中であります。当工房にはなーんも関係ありませんが(しつこい?)、周りは何と無く静かです。昨日と打って変わって曇り空がうっとうしく感じる一日でしたが、仕事に集中出来た様に思います。問い合わせの電話も来客も無く実に淡々としたものです。雨の日には気持ちがかえって落ち着く時がありますが、それと似た様な事でしょうか。明日以降も仕事に励みたいと思います。(ご近所の皆さん、お休みのところ大変申し訳ありませんが思っ切り騒音を出します。平にご容赦を。)


1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    ゴールデンウィークも後2日となりました。今、業務日誌を見ています。あまり見慣れない作品を作られていますが、姫路のアートクラフト展へ出品されるのでしょうか?

    さて、私の方は予定通り木工中心に過ごしています。
    日曜日はホームセンターで材料を少し買って、DIY用の安いランダムサンダーが出ていましたので、あまり迷うこともなく買いました。
    製品取説の中の仕様書を見てびっくり、この製品はすごい音がしますから必要に応じて耳栓をしてくださいとのこと。(86dbと書いてありました)
    こりゃ失敗したなと思って、翌日運転してみたらそれほどでもなく、丸のこ盤やルータの方がはるかに音が高いようです。
    音には気をつけている私もホッとしました。
    ザグリの椅子の仕上げに使いたいと思っています。

    椅子を作るつもりですが、木取りをしたり、手押しカンナで削ったり、カンナでサイズを調整したり、座板の剥ぎをしたりと
    楽しんでいます。

    そうそう家内から頼まれた足腰の弱った老犬の玄関のスロープ(滑り台見たいなもの)も作りました。頼まれたら喜んで、すぐに作ることにしています。

    今日は明日の教室に備えて、図面の手直しもしました。製図板のドラフターはめっちゃ使いやすいですよ。

    こんな感じで今年は木工三昧の一週間です。

    明日またよろしくお願いいたします。

    西宮市のSより

    返信削除