2012年6月9日土曜日

梅雨入り

とうとう当工房の地域も梅雨入りしました。例年よりも遅い梅雨入りだそうです。真夏の暑い時期も辛いのですが、ジメジメして蒸し暑くてうっとうしいこの季節もなかなかのモンです。さて、我々木工業界においても雨が多く湿度の高い梅雨の時期はあまり歓迎されるものではありません。湿度のため木が膨らんでしまうので、せっかく組み立てても後で接着面に隙間が空いて来たりと不具合が出る事があるからです。季節を問わず雨の日は組み立てをしない木工家も居るぐらいなのです。自然のサイクルですので約40日間はじっとガマンです。梅雨が明けるといよいよ夏です。夏の間、当工房はヤタラに暑い作業環境ですが、何故か私、ワクワクしてしまうのです。暑くてヒーヒー言うくせに「夏や!夏や!燃えてくるぜ!」と、我ながらエエ歳して誠に暑苦しいことです。梅雨入りと聞くと次に控えている夏が待ち遠しくなるオッチャンの今日この頃であります。(ホンマ、暑苦しい奴やと思います。スンマセン。)


3 件のコメント:

  1. 大槻先生

    今日はありがとうございました。

    今日の雨が降りそうで何とかこらえてくれた一日でした。今日はまた箱物の引き出しの最終仕上げで”かんな”に始まり、
    ”サンドペーパ掛け”に終わった熱い教室でした。でもかんなが”さくさく”とうまく切れると最高の気分で、指物職人になったようです。箱物の仕上げの難しさと面白さを経験させていただきました。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 大槻先生

    夏はチーズで乗り切れという、教室の休み時間の会話の続きです。
    たまに大阪大丸の地下2階のチーズ売り場やイオンショッピングで買っています。
    ビールやワインによく合います。

    以下は今までおいしかったチーズです。(忘れないように記録しています)

    1. 種類   ナチュラルチーズ (大丸)
    品名   オールドアムステルダム
    原産国  オランダ
    原材料名 生乳、食塩、着色料(アナトー)
    食感   コクがあって、うまい。

    2. 種類   ナチュラルチーズ  (イオンで手頃な価格)
    品名   パルミジアールジアーノポーション
    原産国  イタリア
    原材料名 生乳、食塩、
    食感   パルメジャンチーズ、200g 980円

    3. 種類   ナチュラルチーズ  (大丸)
    品名   ミモレット 6month
    原産国  フランス
    原材料名 生乳、食塩、着色料(アナトー)卵白リゾチーム
    食感   からすみのような食感、95g 658円
         これは最高です。何年物もありますが、手が出ませんでした。

    機会あればぜひお試しください。

    西宮市のSより

    返信削除
  3. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    チーズについて色々教えていただきましてありがとうございます。チーズは大好きですので食べてみるのが楽しみです。
    チーズとワインで人生豊かにしたいと思います。(笑)

    返信削除