2012年6月15日金曜日

北へ出動

またもや書き込みをサボってしまいました。ナンヤカンヤとバタバタした一週間でしたが昨日は但馬地方に出動しておったのです。なかなか行く機会が無かったのですが、行くとなると色々と予定を詰め込んでしまってまたもバタバタです。先ずは三件程打ち合わせをした後、以前大変お世話になった製材所に行ったのでした。その製材所が在るのは養父市大屋町と言う所ですが、そこは当工房の開業の場所でもあるのです。開業前少しの間、その製材所で働かせていただいていたのですがその製材所の人達には大変お世話になりました。そういう訳でこの町は思い出深い場所なのです。思い出の場所もそこそこにその後、丹波市にある木材コーディネーターの会社、そして木材市場に行ったという、例によって例の如くのハードスケジュールでした。ハードではあるが充実した一日であったと言えますがね。行く先々で皆さん不景気で悪戦苦闘されている様でしたが、お互い負けんとガンバロウと言う所でしょうか。一方で私自身、気楽にやれていることに感謝した一日でもあったのでした。





2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    しばらく書き込みが無かったので心配しておりましたが、北へ出動されてルーツを訪ねておられたのですね。
    北と言えばカントリーサイド、森、日本海など想像します。最近は少なくなったと言っておられた製材所や丸太の山の写真、なぜかホッとします。

    丸太を1本調達して、カットして好きなものを作ったら面白いでしょうね。


    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    丸太で木を仕入れて色々と作るのは楽しいし勉強になります。この部分はコレに、又この部分はアレに使おうと木の特性に合わせて使い分け出来るので木の勉強にも成るのです。ただし、木が使えるまで時間がかかります。

    返信削除