2012年6月18日月曜日

遊びが仕事?

昨日の木工教室は生徒さんが来られなかったので久しぶりに休みにしました。週末に木工教室をしているのでなかなか休めなかったのですがエライ久しぶりのオフというヤツです。世間並みに日曜日がオフだなんて何か変な感じです。ナニしたろかな、と思ったものの家でぶらぶらしているだけの事でミョーに落ち着きません。私は働き者でも生真面目でも、はたまた仕事人間でも無いのですが、まあーこんな有様です。ん~、どうゆうこっちゃろか? 私自身つらつら考えるに、私の生業である木工は遊びみたいなもんです。(木工業界の皆さんゴメンナサイ) でありますので毎日遊んでいるんやから休みや言うても休みの値打ちが無いのかもしれません。そうや!遊んで暮らしてるんやから休みなんか要らん、って訳やな、ちと寂しい気もするが・・・。
そして本日月曜日は一週間の仕事の始まりである、が、私にとっては遊びの始まりでもあるのです。(笑)


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    久しぶりの休みを取られたとか、おめでとうございます。
    しかし、そわそわして落ち着かなかったとか。もったいないですね。でも、お仕事が楽しくて、休みを取らなくても全然苦にならないのは全くうらやましい限りです。

    私ら退職前の人間でも会社にいると付き合いもあって、わずかなストレスもあるもので、土日は救われたような気がして、羽を伸ばします。
    何をするかと言えば、まず土曜日はいそいそと木工教室のノミや鉋を研いだり、図面の準備をして、昼からは教室で楽しみます。夜はナイターの野球をビールでも飲み、チーズを食べながら楽しみます。日曜日は朝方気が向けば木工をやって、昼からは買い物に行ったり、ホームセンターを覗いたり、野球のテレビ観戦を楽しみます。夜はまたまたテレビの前に寝転がって
    トラベル物を旅行している気分になって見ています。
    うまいものを食べているのを見る時は”くやしー”です

    こうして見ると木工かテレビ観賞に限られていますね。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    木工を楽しんでやっておられる様なので私としましてもホッとしております。何と言っても木工を楽しんで頂く事が私の仕事であるのですから。
    さて、私は野球観戦を今年はしません!阪神があの状態では野球を見ると体調が悪く成りそうだからです。

    返信削除