2012年6月19日火曜日

台風が来て思った事

本日は台風がやって来ました。当工房のある地域では少し風が強かったぐらいでさして影響もありませんでしたが、台風や大風が来るたびに、工房がブッ飛ばされるのではないかとドキドキします。なんせオンボロプレハブの作業場ですからね。しょっちゅう台風は来るし、東北の大震災もここ神戸の阪神大震災もそうですが大きい地震はあるし、ホンマ我々は自然環境の厳しい国土に暮らしているんですね。何度も何度も、地震や台風にさらされながら先人達はこれだけの文化や文明を作り上げて来たのですから日本人はスゴイなと誇らしく思います、最近特に。日本人は真面目で器用でとよく言われますがナンでか分かるような気がするな。コツコツと生真面目にせんと生きて来れなかったのかもしれません。私らの(私の?)仕事は遊びみたいなもんですが、実は私、日本人として恥ずかしくないモノ作り屋でありたいと密かに願っているのです。(似合わん事言うとるな、って?)


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    台風は今回は近畿をそれて、本州に大きな被害をもたらしたようですね。今日は会社では近畿に上陸する恐れがあるので、交通機関がストップする場合があるため定時でお帰りくださいとのアナウンスがありました。いつも定時で帰っているので何もありがたくありません。

    思うに瀬戸内地方は四国と紀伊の高い山脈に阻まれて、台風はそれてしまうのではないでしょうか?昔から文化の中心として守られてきたことに無縁ではないのではないかと柄にもなく考えています。


    さて、プレハブの木工教室が台風で飛ばされるのではとご心配されていますが、大丈夫ですよ。思い木工機械がたくさんあるし、なんといっても100kgの鉄丸君が踏ん張っています。
    (久しぶりに鉄丸君を思い出しました。)

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    古くからの文化の中心地と言うものは自然環境も考慮して決められたのでしょうか。まあ安心し過ぎるとヒドイ目に会いそうな気もしますが。

    そうや!鉄丸君がおったんや!これで安心。矢でも鉄砲でも竜巻でも持って来いです!(ウソです、ウソです。)

    返信削除