2012年6月30日土曜日

生徒さんの作品紹介

生徒さんの作品紹介です。オーソドックスなデザインの小振りな箱物です。いくつか引き出しのある小物入れといった様な作品ですが、これぐらいの大きさの箱物は作っていても楽しいのではないでしょうか。引き出しのある箱物作りは加工精度が問われますので神経を使いますが、組み手を工夫したり、引き出しの調子をカンナで削り合わせて調整したりと、正に木工の王道と言っても良い作業を楽しむことが出来るのです。こちらの作品は道具の仕立から慎重に進められたので概ねノントラブルで完成まで来たというモノです。材料のクルミも良い色合いで長く使っていただける良いモノに仕上がりました。Sさん、お疲れ様でした!



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    完成までご指導いただきありがとうございました。

    先週、ナチュラルオイルで彩色しました。オイルを塗っていくと胡桃の濃い色が出てきました。前回のヨーロピアンピーチで
    同じオイルを使用しましたが全く違った濃い色になりました。
    ナチュラルオイルは素材の色を引き立てるのですね。

    日本の胡桃は加工しやすく、また美しい色が出ますが、今はなかなか手に入らない素材とのこと、年1回はオイルを塗り重ねて、長く大事に使っていきたいと思っています。

    またつまみを選ぶのも楽しいものでした。今回は市販の良い色のものがありましたので、使用しましたが、次回は自作で作成するのも楽しいかと思います。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    完成おめでとうございます。

    自分でパーツを探すというのも楽しいものですね。楽しみながら自分で作って、そして自分で大事に使い続ける、実に豊かなことだと思います。

    Sさん、お疲れ様でした。

    返信削除