2012年6月28日木曜日

昨日、次の仕事の為の材料が来ました。兵庫県産の檜です。某県庁からの仕事ですが内容は差し障りがありますので申せません。口先だけのエコロジストの私ですが年の内、それなりの回数この様な仕事を頂きます。この度の仕事は諸事情ありまして良い材料を使わなければならないので、仕入れた物は特上の大トロです。(言い過ぎかな?)  当然値段も大トロですので、大失敗するとエライコッチャです。国産材針葉樹の中でも檜はやはり別格ですな。(特に値段が) これからちょっとの間、当工房では檜の香りがするのですが、この檜独特の香りがアメリカ人には不快だそうです。要するにアメリカ人には臭いらしいのです。日本人の私には清々しい香りですが、所変われば好みも変わると言う訳です。モノの腐り安いこの時期、気分だけでも消毒されている当工房なのです。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    大トロ見せていただきました。素晴らしい素材でした。
    ホームセンターで入手できる2x4材とは大分違います。
    節が全くありませんでした。

    ところで、今日はそのホームセンターで入手した檜の2x4材の椅子の座板のザグリをしました。先週、教室のルータで穴掘り加工をした座板です。まず四方反りカンナで削りました。
    久しぶりの二度目の四方反りカンナの使用です。削っているうちに調子が上がってきて、途中、反り鉋も使用して、これぞ木工の醍醐味だとばかりに一気に削りあげました。
    楽しかったので、少し残りの作業を次回に取っておこうと思いましたが、少し休むとまた力が湧いてきて、最後はランダムサンダーを使用して研磨まで終えてしまいました。
    それころ、アメリカ人が嫌がる檜の匂いをぷんぷんさせながらです。
    ザグリの作業が終わったので、きれいにカンナくずを掃除して、工具をかたずけ、次の墨入れ準備をしました。
    木工は一に安全、二にかたずけ、3は工具の準備調整です。
    (先生、合ってますか?)

    昼から”そうめん”を食べて、”新婚さんいらっしゃい”を見て、巨人ー中日3回戦のテレビ観戦です。

    その後、墨入れをやりましょうかね。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    木工は一に安全、二にかたずけ、三に道具の準備調整、素晴らしい!その通りです!この分だと、名人になるのも近いです。

    充実した休日を送られている様で羨ましい限りです。

    返信削除