2012年7月2日月曜日

仕入れ日和

本日は材料の仕入れに行っておりました。いつもは一人で行くのですが本日は二人連れです。たまたま私の仕入れの予定と木工教室の生徒さんの休日とが一緒であったので、生徒さんと同行するということになったのです。この生徒さんはダイニングテーブルを製作されるのでご自分で材料を選びたいとのことでした。そして朝からポンコツ軽トラにオッサン二人連れで一路大阪市住之江区へ向かったのです。生徒さんにしてみれば、軽トラに乗るのもそうそう無い様でしたし、何より材木屋さんへは初めて行く訳ですからちょっと楽しかったのではないでしょうか。この材木屋さんはアマチュア向けに大きい材料から端材まで販売もしてくれるので今後は一人でもふらっと木を買いに行くことも出来るでしょうね。(ネット販売もしています)  その材木屋さんは、中田木材工業さんと言いまして、家具材など広葉樹の販売では良く知られた会社です。(リンクの張り方がわかりませんのでご自分で検索して見て下さい、悪しからず。)  梅雨にもかかわらず良い天気で絶好の仕入れ日和となり、しかも仕入れた材料が最近余り見かけ無い様な良材であったという事で二人共ご満悦で帰って来たと言う次第なのでした。(余りにご機嫌で写真を撮るのを忘れておりました、スンマセン。)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    早速、ネット販売のホームページを見せていただきました。
    中田木材工業ですぐに出てきました。
    取り扱いが豊富で、その材料の性質や用途まで詳しく書かれていて、私たちには本当に勉強になります。

    一度、行ってみたいですね。もしテーブルでも作る機会があれば良材を探してみたいです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    中田木材工業さんは端材などもたくさん種類があって楽しいですよ。一度、ふらっと出かけられてはいかがでしょうか。

    返信削除