2012年7月11日水曜日

木づかい推進協議会

昨日、私が所属している木づかい推進協議会の総会に出席して来ました。この協議会は「兵庫県産木材を暮らしの中に取り入れましょう。」と、民間の木材関連会社で構成されている団体なのです。兵庫県の林業関係部局のお声掛かりで発足してもう五年ぐらいにはなりますかね。私以外の会員さんは皆大きい会社ばかりで、ナンで私なんぞが所属出来ているのか自分でも不思議です。本年度は協議会として兵庫県産木材で製作された木製品の展示会が予定されているので当工房としても何かコマシなモノを作らなければなりません。(日頃サボっているので今になって慌ているのです。)  オモシロイ品物が出来るかな?


3 件のコメント:

  1. 大槻先生

    最近、業務日誌のブログが開かなくて、コメントできませんでした。今日はすぐに開きましたので、久しぶりにコメントします。

    兵庫県産の木材はどのような種類があるのでしょうか?

    次回、紹介していただけるとありがたいです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    ブログが開かなかったとのことですが、ナンでやろ?申し訳ありませんでした。

    さて、兵庫県産木材と言えば基本的には杉、檜です。けやき等もごく稀に見かけますが。

    我々木づかい推進協議会は戦後植林され、使われなくなった杉、檜を活用しようと活動している団体なのです。

    返信削除
    返信
    1. 大槻先生

      兵庫県産木材の紹介有難うございます。

      ブログはその後、順調です。私のパソコンの調子は悪かったのかもしれません。

      西宮市のSより

      削除