2012年7月17日火曜日

夏が来た

梅雨が明けました。昨日梅雨が明けたかの様な晴天と申しましたが、ナンのことはないホンマに明けていたのです。と言うことで当工房では灼熱のシーズンに突入です。本日は風も吹かず、とうとう来たか的な暑さです、とは言うものの室内は最高で37度ですからチョロイものです。ナンやわからんけど昨日よりも仕事に集中出来てエライはかどりましたね~。そこそこ暑ないと仕事モードにならんのかな?これぐらいの気温だと「夏や!夏や!燃えるぜぃ!」ってなもんですけど、当工房では最高42、43度までなりますのでその時は気合いで乗り切るしかありません、あー、いや、いや、水分と塩分、そして気合いで乗り切るのやった。差し当たって、夏男(正確に言うと夏中年男もしくは夏オッチャン)なので仕事をハードにこなして行けると思います。ガンバルぞぉー!(その予定ですけど・・・)


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    ついに梅雨も明け、本格的な夏ですね。
    私はと言うと冬の寒さが大の苦手です。プロ野球選手でも夏になると成績が上がるという選手もいます。関係ないですが巨人は相変わらず好調ぶり。今年のナイターが楽しみです。

    さて、話を木工の世界に戻しまして、7月には現在作成中の椅子を完成させ、月末には楽しみにしているエコールリラの展示会を拝見して、更に意欲を高め,8月からの教室に備えます。

    次回は”軽くて、強い椅子”をテーマに座面にはアクリルバンドを使用して、貫を使わない椅子を作りたいと思います。
    初日は実寸大の図面作成から始めたいと思っていますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    夏休みには、教室とは別に何か作りたいと思っていますが、まだ何を作るか決めていません。色々次の作品を考えるのも楽しみの一つです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    エコールリラでの展示会に来ていただけるとの事、ありがとうございます。

    次回作品は軽い椅子ということですね。強度と軽るさとを両立させるというのは椅子を作る上での永遠のテーマです。是非トライしてみて下さい。

    返信削除