2012年7月22日日曜日

丸テーブル

着手しておりました丸テーブルがほぼ完成いたしました。後は仕上げをし、塗装するだけです。この丸テーブル、小ぶりでコーヒーテーブルといったところです。これぐらいの大きさは結構重宝するのではないでしょうか。申し訳ありませんが、完全に完成しているわけでは無いので全体の写真はお預けです。全体のカタチをお知りになりたい方は7月28日、29日のエコールリラでの展示会にお越しいただければ現物を見ていただくことが出来ます。で、ありますので御用とお急ぎの無い方はエコールリラに是非お越し下さい。(要するに展示会の宣伝でアル。)


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    いよいよ来週末(28,29日)はエコールリラでの展示会ですね。チークの丸テーブル楽しみにしています。

    さて、エコールリラでの展示会場は地元でもありますので、場所の案内をします。神戸電鉄岡場駅から歩いて2分、ダイエーの建物内にあります。皆様、是非お越し下さい。

    さて、今日はやっと仮組を終えて、接着剤を塗り、ハタガネで固定しました。この工程は教室へ行くまでは全く知りませんでした。 重要な最終工程です。教室では大きなクランプを使用しますが、私ら素人には高価でもありし、場所もありませんのでハタガネが適当な工具でしょうか?今回は70cmクラスのサイズがもっと必要だと思いました。実はネットで探しています。
    ベルトサンダーですが、小さな100mmx915mmベルトのDIY工具で、丸ディスクサンダー部分は取り外されています。
    従って、ベルト交換は非常に容易です。
    新たに家には内緒で工具棚を作りました。物干し場のスペースが少しづつ狭くなっています。

    では今週末を楽しみにしています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    もともと、昔はパイプクランプなどはなく、ハタガネで組み立てていたのです。私が訓練校にいた時も訓練校にはハタガネしかありませんでした。確かに使い様によっては便利な物です。

    さて、週末お待ちしております。よろしくお願いいたします。

    返信削除