2012年7月16日月曜日

本日だけ晴天ナリ?

今日は良い天気でしたね。梅雨明けしたかの様な晴天です。当然メチャクチャ暑いはずなのですが今日はそうではありませんでした。当工房は天井がなく屋根が直接室内にさらされているため、エエ天気の時はそのまま熱気が降りて来ます。それでやたらに暑い作業場なのですが、風通しがこれまたやたらに良いので比較的過ごし安いのです。で、今日は風がよく吹いたため過ごし安かったという訳です。スカッとした晴天で、湿気もなくて、風がよく通って、最高の作業環境です。さぞかし仕事がはかどるであろう、と皆さんは思われるでしょうが実はソーでも無いのです。ナンか、仕事をしているのがもったいない様な、もったいなく無い様な、ヨーわからんソワソワした気分で一日落ち着きませんでしたね。暑くてはかどらん、寒くてはかどらん、雨のうっとうしい日もはかどらん、ソンデモッテ晴天で気持ちが良くて過ごし安い日で、はかどらんと来たら一体いつはかどるのでしょうか?仕事をする間が無い家具工房でアリマス。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    この3連休はやりかけの椅子の部材完成を目標にしていましたが、初日は背板と座板の糸のこ盤加工に手間取ってしまいました。やはり帯のこ盤の様には行きません。何度も鋸刃が外れて
    苦労の末やっと完成。
    2日目は買い物のお付き合いとかもあって、ほぞ穴を2個開けて終わり。
    3日は巨人阪神戦はナイターだったためフルに一日、ほぞ穴、ほぞ作りに専念しました。のことノミでの仕事ですから時間がかかるのです。途中、あっと驚くほぞ穴の位置の間違いに気づきましたが、何とか解決法を考えて、気を落ち着けました。
    墨入れの間違いでした。

    確かに今日はなぜか過ごしやすい日でした。
    通路に防音シートを張っていますので、いつもは風通しが悪いのですが、今日はシートの影になって温度が上がらず,仕事ははかどったのです。

    来週は部材の最終加工です。ほぞとほぞ穴の調整、サンダー掛け、できれば仮組みまで行きたいです。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    連休中、木工に励まれておられたのですね。どんな作品を見せていただけるのか非常に楽しみです。怪我だけは気をつけて木工を楽しんで下さい。

    返信削除