2012年2月7日火曜日

生徒さん作品

今日は生徒さんの作品紹介です。
小ぶりな三段引き出しの箱物ですが、塗装はなんと漆塗りです。この方はろくろで器を作り漆で仕上げるという作家さんなのです。分野は違いますが、木工のベテランさんです。しかも私が出来ない漆塗りのベテランさんでもあるのです。私の知らない分野ですのでお話を伺うと大変勉強になります。以前、私が職業訓練校の木工科の生徒だったころ、漆塗りの授業でそこら中かぶれて酷い目に会ったので漆塗りは絶対するまいと思っておりましたが、この仕上がりを見ると、「漆も良いかもな」、と一瞬思ってしまった様な次第でした。(しっかし、かぶれた時の辛さは洒落にならんぞー!)



2 件のコメント:

  1. 西宮市のSです。

    早速、生徒さん作品を載せていただきありがとうございます。
    何度か教室でお会いしまして、漆の話をお聞きしていましたが、完成作品は初めて見せていただきました。
    作品の仕上がりはもちろんのこと、漆塗りの仕上がりが素晴らしいですね。また木目が一段と浮き出ていてきれいです。

    私も箱物が早く作りたくなりました。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもお世話になっております。箱物は椅子等脚物と違った難しさがあります。是非トライして下さい。

    返信削除