2012年2月27日月曜日

座ぐり

連日の大残業で二日程カキコミをサボりました。すんませんでした。
さて、やはり本日も大残業です、トホホ・・・。(あっ、また愚痴ってしまった。)テーブルはまだこれからですが椅子はもう少しで完成です。その最後の山が座ぐりです。四方反台かんな等でひたすら削っていきます。座ぐりというものは、寒い中、体がポカポカとしてくる運動の様なものでもありますし、木を削っていくという行為そのものが楽しめる仕事です。夜遅く、しーんとしている中、木を削る音だけが聞こえる、ウ~ンシブイ仕事やと思いませんか。(自分だけがそう思っている?)


1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    私はザグリは一度しか経験はありませんが、たいそうしんどかったことを覚えています。それを7個も一度にされるとは驚きです。ただザグリの作業は好きです。四方反り鉋が良く切れたので、カリカリと削る作業は快感でもありました。
    また最後にサンダーで仕上げて行くときにだんだんきれいな形になっていく過程が大好きです。木工で好きな行程の一つです。ただ翌日は腕がかなり痛みました。なれない作業のせいですね。

    座板の押さえ方になるほどと思いました。四方に切れ込みがあるとこのように押さえるのですね。

    西宮市のSより

    返信削除