2012年2月22日水曜日

残業

今日も残業です。残業と言っても常に8時、9時まで仕事をしているので定時みたいなもんですが。この前の大残業と違って何時に終るのか解らないというものではないので楽なもんです。来週は大残業が続きそうなのでハードな週になりそうです。不思議なもので勤めていた時は残業と言われると不満タラタラでしたが独立して自営業になるとなんともなくなるんですよねぇこれが。むしろ、たまに定時で帰る時など罪悪感さえ感じてしまいます。好きでやっている仕事だからでしょうか。それとも商売においての緊張感がそうさせるのかなぁー。どっちもやなぁーたぶん。まあ、いずれにしろ充実はしておりますけどね。


1 件のコメント:

  1. 大槻先生

    残業大変ですね!! 私らも現役の頃は残業が当たり前のような時がありました。あまり苦にもなりませんでしたが、周りもやっているので早く帰れないような雰囲気がありました。
    定年後、嘱託で働くようになってまったく残業はなくなりました。
    最近、仲の良い飲み仲間が70歳の定年で完全退職しました。一人は健康維持のためにジムに通い始めています。
    一人は2月いっぱいで辞めます。趣味の多い人なので多分生活をインジョイするでしょう。従って飲み会の連続です。

    私も完全停職間近です。木工に専念できるかと思うと楽しみです。

    西宮市のSより

    返信削除