2012年9月16日日曜日

初イベント

本日は、イベント日でした。神戸の超有名雑貨店アインショップの年に一度のアウトレットセールに初めて一日だけちょこっと出店させていただいたのです。朝から暑い中、たくさんのお客様が来られて賑やかなイベントでした。さすが超有名雑貨店だけあって一社だけでこの大きなイベントを運営されているのは驚きであります。しかも、このお客様の数たるや、たいしたモンです。
さて、アウトレットというからには、当工房としても初めてアウトレット的な品物を少しだけ持って行ったのですが、持って行った物の半分ほどが売れてしまったという、これ又驚きの結果だったのです。在庫処分の激安価格だったとしてもこれは以外でしたね。このイベントが定着していてたくさんのファンが楽しみにしている明かしでしょうか。自分の作ったものを、例え長期在庫等の処分価格であったとしても安売りするのはあんまりエエことないなぁ、とビミョーな気分ですが大事にしてもらえることを願いながら嫁にやったということになりますか。ワタクシは作家というよりはメーカーという気分ですので、「こういうことも、まぁエエがな。」と嬉しさ七割、寂しさ三割の少し複雑なところです。しかし、自分の立ち居地を改めて考えさせられた一日であった、ということは確かなことの様です。(アインショップ様ありがとうございました! ナンや、カンや言うても前向きには捉えております、ホンマに、ホンマ!)



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    楽しそうなイベントですね。先生のショップの写真の後ろにテントの下で家族で食事をしているような様子も見えます。きっとイベントは定着していて、食事をしながら長い間、楽しい時間を過ごされているのですね。

    さて、持って行かれた商品の半分ほどが売れてしまったとのこと、素晴らしい成果ですね。日頃なかなかお目にかかれない手作り家具をアウトレット価格で買えるということで、きっとお客さまも喜ばれたことと思います。これできっとファンも年々増えて行くのではないでしょうか?

    アウトレットと言う性質から考えて、安く売ることは決してやましいことではないと思います。どんどん在庫処分をされて、ファンを増やされたら良いと思います。安いと言ってもそれなりの金額でしょうし、やはりアインショップのお客様は良質の品物を求められているのではないでしょうか。そろそろブランド名を付けられてはいかがでしょうか?

    都合でいけませんでしたが、今度は行ってみたいですね。

    西宮市のSより




    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    初めてのアウトレットとしての展示でしたが、成果は想定外の出来でした。雑貨店のオーナー様にもこの成果を大変喜んでいただいた次第なのです。オーナー様曰く、「アウトレットと言っても、ただの安売りイベントにはしたくなかった」、とのことだそうで今後も面白いイベントに育てたいと意気込んでおられました。ワタクシ自身も大変楽しく一日過ごすことが出来てホンマに良かったです!(多少ビミョーな部分はあったとしてもそれは小さいことであります、たぶん。)

    返信削除