2012年9月21日金曜日

友人の工房訪問

昨日は、同業である友人の工房に所用の為、行っておりました。その友人とは「家具工房みんぐ」の岡真市さんです。もう十年ぐらいの付き合いになりますかね。ワタクシなどは性格が思いっ切り曲がっているために、友人と言える人が数える程しかおりませんが、その数少ない友人の一人であるのです。作風は、親しみやすくて、優しくて、あったかい感じ、といえば良いでしょうか。お人柄そのものが、作るモノに良く顕れています。昨日は当工房の三倍ほどの広さの工房でお忙しそうにされていました。いつもそうですが、滅多に会わないので会えばついつい話し込んでしまって、長い時間迷惑かけてしまうのです。同業の友人はライバルでもありますが、ワタクシにとって、有り難い話し相手であるのです。岡さん、いっつも、いっつも長居してスンマセン・・・。



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    岡さんは私も良く存じています。展示会で3度ほどお会いしま
    した。私のことも覚えていただいて、気軽に話しかけていただきます。本当に優しくて、あったかい感じの方ですね。


    作風もレパートリーが広くて、小さな箱物から大きな器やもちろん家具まで。継ぎ手にはトリマーを使用した細かい細工や椅子の丸い貫などをよく使用されていますね。

    ライバルでもある訳ですが、たまに会ってお話しされるときにはやはり技術情報の交換などもされることと思います。

    うらやましいような良い関係ですね。

    今日はお昼から木工教室です。四方転びの椅子の胴付きの作成です。もたもたしないように段取りを考えたりしながらコーヒーを飲んで、コメント回答しています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    岡さんには良くしてもらっていて有り難い存在です。色々なことを教わったりするので勉強にもにりますしね。木工教室で先生などと言われておりますが、いまだに勉強になることばかりで生徒さんには申し訳ないことでありますが、岡さんにはその辺もお世話になっているのです。有り難いことです。

    返信削除