2012年9月28日金曜日

アートクラフトフェスティバルiNたんば2012前日

本日は、アートクラフトフェスティバルiNたんば前日です。で、午後から前日搬入に行ってまいりました。前日搬入は13時よりということで、余裕しゃくしゃくで会場へ行ってみてビックリです。搬入の車はいっぱい並んでいるわ、なぜか既にテントは立っているわ、いい場所はどこも開いておりません。これはもうヒェーです。このイベントは八年前に出て以来久しぶりなので、「こんなことになっとるわ!」、と驚いておる次第です。まっ、ノンビリさせてもらおうか、と開き直ってはおりますがね。出展品については、新作の火鉢も無理矢理間に合わせましたしナンとかカッコもついたんではないでしょうか。(それにしても、いつもながら品物の数はボチボチですな。)  後、心配なのは天候です。雨が降らなければ良いのですが、日曜日は降るやろうなぁー。
さて、さて、ご用とお急ぎのない皆さん、風が吹こうが、雨が降ろうが、はたまた槍が降ろうが、是非お越し下さい!ご用とお急ぎのある方も是非お越し下さい!面白いこと請け合いです!(ちょっと言い過ぎかな?)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    昨日は会場は晴れ渡り、クラフト展も大勢の人が集まって大盛り上がりでした。それにしても私が見たクラフト展でも最大の規模でした。

    新作の火鉢素晴らしい出来栄えでした。留の加工が美しいですね。お客さまも多くて大変でしたでしょう。

    私も会場を何回も回って、素晴らしい面白い作品を見て回りました。印象に残った作品は大阪の木工工房の椅子で、脚はほぞ組ではなく、組手で固定されていました。座板も円筒状に削られています。軽くてすっきりした椅子でした。材料はブラックウォールナットとのことでした。
    そして、有名なおもちゃ作家の作品。本当によく動物の動きの特長をつかんでおられて、子供たちのも超人気でした。

    木の館では素材が特売されていました。テーブルの素材なども割安で出ていましたが、いつものようによだれを流すだけで、購入には至りませんでした。

    さて、今日は台風の影響で朝から雨、昼ころには風も出てきました。会場の方はいかがでしょうか?心配しています。

    私の方は今日は朝から先日購入したDIY用のバンドソーの収納棚を作りました。場所が無いので、収納棚を少しづつ拡張しています。バンドソーと言っても鋸幅が6.5mmで、糸のこ盤より少しパワーアップした程度です。
    それから檜の椅子の座板の座グリです。これで3度目の座グリで、大分慣れて来て、いつものように楽しんでいます。

    西宮市のSより


    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    この度はクラフト展に来ていただきましてありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。
    本日は展示会としては最低最悪でさらに撤収時は濡れまくって(自分も作品も)散々でした。しかし、不思議といやな気分で終らなかったですね。ホンマ不思議です。
    さて、Sさん、また設備が充実しましたね。もう工房を建築しましょう!ホント楽しそうでなによりです。新作の椅子、どんな椅子になるか楽しみです。

    返信削除