2012年9月5日水曜日

DIY女子部

最近、DIY女子というのがちょっとしたブームだそうです。木工女子とも言うらしいです。自分で気に入ったデザイン(カワイイがキーワードらしい。)の家具を作っているということです。確かに自分の気に入ったカタチのものを自分で作って、自分の家で使うということは実に楽しいことであります。当工房に来られている生徒さんも同じお考えでしょう。(ちなみに、当工房の木工教室にも木工女子はおられます。) 最近のホームセンターでは電動工具や大工道具が充実しているので木工が身近になったというのもあるのかな? 今のブームはホームセンターで売ってるリーズナブルな材料を電動工具でバババーンと短時間で作るということの様ですが、そうやって楽しむのはそれはそれで良いことだと思います。(決して馬鹿にしているのではアリマセン、マジで!) 当工房の木工教室は現在本格的な木工を楽しんでもらう場となっておりますが、簡単木工を許否しているわけではないのです。それでも何故か本格的な木工を望まれる方ばかりになっているなぁ。ここは一つ、当工房木工教室もDIY女子部を募集しようかな?(ワタクシ、カワイイものを作ったことが無いのでチト不安ではアリマスが・・・・。)

2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    いよいよ木工女子部を立ちあげられますか?
    でもやっぱり大槻木工教室は”本格的木工を習いたい女子は集まれ”がうたい文句の様ですね。

    さて、先日ホームセンター”ローヤル”で、でかい杉の素材を見つけました。大槻先生も御存じですが。耳の付いた3.6m位の素材です。厚さも分厚く40mm以上はありそうでした。
    価格も廉価で、こんな材料で長い座卓でも作れないかななんて
    電車の中で、木工本を見ながら考えていました。
    杉は柔らかいので、家具には向かないと言われていますが、表面につく傷は覚悟で、真中で切って、2枚の板を剥いで1.8x0.6m位の天板にすれば面白いのではないでしょうか?

    いつかは作ってみたい作品ですね。練習用にでも。でもその前に売り切れてしまうかもしれません。

    何も目的で置いておられるのか不思議な素材でした。でも気のせいか大分無くなっていました。

    西宮市のSより


    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    杉は、軟らかいので家具に向かないといえるのですが、家具のアイテムによっては問題無く使えるのです。もちろん傷だらけになるのはしょうがありません。家具に向かないと言うより、我々プロにとってはリスクの大きい材料と言った方がより正確かな?いずれにしても身近な材料ですので有効に使いたいものです。

    返信削除