2012年9月17日月曜日

生徒さんの作品紹介

本日は、生徒さんの作品紹介です。檜の丸テーブルです。シンプルですっきりしていてカッコイイです!材料の使い方やデザインの上品さ、加工の精度、いずれもすばらしい作品です。しかもほぼ手加工なのですから、大したモンです。当工房の木工教室に来られる様になって一年ちょっとの生徒さんの作品ですが、こんなモノを作ることが出来るように成ったんですねぇ、ナンかもう感激です。楽しんで木工をしていただいて、その上このような作品を作ってしまうようになられたのです。嬉しいなぁ、木工教室やっていてホンマ良かった!



2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    早速、生徒さんの作品に掲載していただきありがとうございます。また身に余るおほめをいただき恐縮しています。今回は冊子や展示会で見た作品を参考に先生にアドバイスをいただいて自分なりにデザインしてみました。少し材料も奮発して、良い物を使いました。

    とにかく軽いのです。 先日も家で資料を見る必要があって、何気なく自作の椅子に座って、このテーブルに資料を載せて見たのですが、書類とペンや消しゴムなど置いてちょうどよいスペースでした。またザグリした椅子は座り心地が良くて疲れません。何しろ軽くて移動が簡単です。

    脚を2cmほど切り取る予定でしたが、書類や本を読むのにちょうどよい高さなので、しばらくこのままにしておきます。(コーヒーテーブルには70cmは少し高いかもしれません)

    いま作成中のザグリした椅子の改良版とセットにしたいと思っています。

    西宮市のSより

    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    自分で作って、自分で使うというのは一番豊かなことだと思います。このままコツコツと励まれて、木工の巨匠を目指して下さい。ワタクシも負けてオラレヘンな!

    返信削除