2012年12月13日木曜日

残業は今日も続く

今日は良い天気でありました。過ごし安いエエ日和でしたね。しかし、ワタクシはというとセッセと仕事です。相変わらず削り屑を作っていた、あ~、いや、いや、家具を作っておりました。今日は少々カンナ削りをいたしておりましたので体もポカポカです。ポカポカどころか日中は暑いぐらいです。ワタクシ防寒のため、ヒートテックやらフリースやら着込んで着膨れしているぐらいですから今日の様な日は少し動くと汗をかくのです。こんな良い日和も日が落ちるとあっという間に寒くなります。またまた着込んでセッセと削り屑作り、いや、いや、家具作りにいそしむのです。あーあ、まだまだやらないとアカンな、腹減ったな・・・。


2 件のコメント:

  1. 大槻先生

    連日の残業お疲れ様です。

    さて、カグラの続きで申し訳ありませんが、同じくDVDの中で、最後の仕上げをしている十数人の若い職人さんが映っていました。それぞれ異なったモデルの椅子の笠木と脚の接続部等を小刀とサンドペーパで仕上げているのです。やはり最後の仕上げは手での作業が大切とのことです。
    先生、今度小刀の使い方を教えていただければ幸いです。

    話は変わりますが、昨日我が家の犬が亡くなりました。ゴールデンレトリバーで16歳でした。最近は寝たきり状態で、介護が必要な状態でしたが、最後は安らかに亡くなりました。今朝は動物の葬儀屋さんが取りに来られて、これから焼かれて1月に合同葬儀とのことです。
    今日は犬が使用していた遺品を処分したり、掃除をしたりで、室内がきれいになりましたが、なんとなくさびしい様子です。
    もう一匹のチワワが残りましたが、長生きして欲しいものです。

    今日は3個のクルミのお皿のオイル塗りをしました。塗りこんでいくとクルミの色がさっと浮き上がってきます。見違えるようです。最後にオイルを拭きあげて今日は終了。また1週間毎にオイル塗りと3回ほど塗る予定です。

    西宮市のSより





    返信削除
  2. 西宮のSさんいつもコメントありがとうございます。

    わんちゃんが亡くなったそうでご愁傷様です。長く一緒に過されただけに淋しさもひとしおであろうことと思います。ワタクシも今年飼い犬を死なせてしまったのでお気持ちを察するものであります。もう一匹のわんちゃんをどうぞ大事にしてあげて下さい。

    返信削除