2012年12月5日水曜日

寒いです。

ここのところ寒くなりましたねぇ。いかにも師走と言ったところでしょうか。朝のうちは寒くても平気ですが、夕方以降日が落ちてからの寒さはこたえます。薪ストーブを焚いているのですが、火の用心の為夕方以降は火を落としているので特に寒いのです。(以前にもお話ししましたな。) 今年は例年にも増して忙しい年末ですので夜遅くなりそうでゲンナリです。昔は暑さより寒い方が得意であったのに最近は逆です。あっ、そうそう寒さで体も辛いのですが、木工作業の上でも寒さは厄介なのです。接着剤が凍ってしまったり、砥石が凍って割れてしまったり。夜のうちに接着剤を付けて組み立てて帰って、翌朝クランプを外したら接着不良で剥がれて来たとかなんてことも起こります。冬は他の季節よりも色々と木工作業の段取りに頭を悩ますことになるのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿